昨日の夜、タイ料理店でテイカウェーしたもの。
ガパオライスと五目そばみたいなのと、海老のすり身揚げ。
IMG_6849
IMG_6851
IMG_6850
この『Dee Dee』というお店は以前食べに行ったことがあって味は美味しいとわかってました。
味付けも良くて一気にタイに行った気分になりました。
この日のお酒はハイボール。
IMG_6852a
私が作ったのはカプレーゼともずくとおかひじきだけ。
おかひじきって、どうやって食べるのが良いのかイマイチわかりません。
もずくの上にのっけてポン酢で食べました。無味無臭ですよね、おかひじき…
IMG_6847

本日は、昼前に自転車で浅草界隈を走り、通りがかりのお店でお弁当をテイカウェー。
和食屋さん『kanna』さんのお弁当。
お汁がこぼれちゃったので、下に新聞紙を敷いてパチリ。
天ぷらと鶏の山椒焼きがメインのおかず。とっても充実したお弁当♪
IMG_6853
夫のは、天ぷらとクロムツ煮。どの味付けもとっても良くて美味しかったです。
IMG_6854
コロナ禍が落ち着いたら、お店で食べたいな。
こういう比較的新しいお店が浅草には結構あって、どこも持ち帰り料理を提供しておられます。
とにかくこの苦難を乗り越えて、営業し続けてほしいと思います。
コンビニやチェーン店じゃなく、こういうお店のものをテイカウェーする人が多くなればいいなと思います。

kanna さんの近くにあった、和菓子屋さん『徳太楼』でおやつを買いました。
IMG_6855

豆大福。
IMG_6858
きんつばが有名らしく、本当に甘さ控えめで餡子が美味しかったです。
この大福は皮がちょっと硬めだけど、やはり豆と餡子が美味でした。
また買いにいこうっと。

最後にあんですmatobaで食パンとあんぱんを買って家に戻りました。
地域貢献には肥満がつきものです・・・💦