今日のお散歩は浅草。
気温も上がり、重いコートは不要な一日でした。
お昼ごはんは長崎トルコライス。そのあと、マニュファクチュアというベーカリーでパンを買い、創吉というお店でグラスを買いました。
歩いていないようですでに9千歩以上歩いていたので、お茶をするために浅草ビューホテルへ。
コロナ禍のホテルのレストランやカフェはクローズしているところが多いですね。
ここのホテルのカフェラウンジもクローズでした。お茶できるところはないのかと訊くと、26階の武蔵でお茶はできるというので行ってみました。
武蔵はビュッフェレストランで、昔2回ほど行ったことがあります。バラエティ豊富でなかなか良いビュッフェだったと記憶しています。
眺めもとても良いのがここの特徴。手前に浅草寺、そしてスカイツリーがばっちり見える・・・
20210213_145549339
この日は栗原はるみさんの息子さんの(名前はわからん)考案したお芋のデザートとやらをオーダーしてみました。
20210213_151614634
感想は・・・まぁまぁ。スポンジがあるとメリハリがあって良かったんじゃないかと。

そのあと千束通りのお気に入りのお肉屋さんでお肉を買って帰りました。
そう、今晩はスキヤキにしたんです。浅草散歩のときに今半のそばを通ったばっかりに、脳がスキヤキになっちゃってたんですねー。(笑)
IMG_7233
お鍋にはやっぱり日本酒でしょ。
わたしたちは熱燗派なの。お安いお酒でも美味しく呑めるのが熱燗の良さ。悪酔いしないしね。
本日は千束通の酒屋さんで買ってきた澤乃井の大辛口。大がつくほど辛いとは思わなかったけど、私はこのくらい辛口が好き~
IMG_7232
お猪口は、新婚間もない頃、夫の実家佐賀に行ったとき訪れた食器屋さんで買ったもの。
たまたま個展をしておられた花田和彦さんという作陶家のものです。口当たりの良い厚み、中央に花があってそれがとても優しいタッチ。飽きのこないお気に入りのお猪口です。
IMG_7234
あー、早く器を見にどこか遠くへ行きたいもんだ~~