ふるさと納税第三弾で、包丁が届きました。
人気があるらしく、ずいぶん時間がかかってやってきました。
岐阜県関市で作っている三徳包丁。ブランドはゾーリンゲンだけど、作っているのは日本ていうのが不思議な感じはしますが…
夫が勝手に選んだものなので私の好みとはちーとばかし違いますが、確かに良くは切れます。
今まで切れない包丁を使っていたので、こういうふうに切れすぎると結構使いにくい…(^▽^;)
IMG_7239
新しい包丁が一本来たので、古いものを1本捨てることにしました。
こちらは私が嫁入りで持ってきた、菊菅さんの三徳包丁です。
IMG_7242
すでに刃が欠けていて、合羽橋の包丁屋さんでも「もう直せない」と言われて持ち帰ったもの。
30年以上私にしごかれた包丁さん、長い間ありがとう。
IMG_7241
これで嫁入りで持ってきたものは、器と婚礼家具以外は全部なくなったかな。
ちょっと寂しい気持ちになるもんですな。