今日もとても良い天気だったので、ドライブをかねて牛久まで買い出しに行きました。
ググった結果、牛久の農産物直売所『ポケットファームどきどき つくば牛久店』を目指すことにしました。
その近くでお昼を食べようと、またまたググる・・・お蕎麦屋さんに決定。
ちょっと長い名前の『手製蕎麦 牛久藩一万十七石』へ。20210221_132636832
佇まいだけでも良い印象を与えますね。
20210221_132209112a
私はとろろとなめことトビっこをかけた「長寿」という名前の冷たいお蕎麦。
おつゆの味が、とがっていなくて非常に好みでございました。お蕎麦も硬めで美味。
ネギと青じその刻み方が非常に細かくて良い感じ。太い白ネギだとガッカリしますもんね。
20210221_131321444
夫は鴨南蕎麦大盛を。これまたおつゆが優しい味で旨し。どちらも甲乙つけがたい美味しさでした。
20210221_131236290
牛久に来たら、また食べたいお蕎麦となりました。

さて、農作物直売所に到着。日曜日でも開いていてヨカッタ。
20210221_141122366a
駐車場はほぼいっぱいでした。買い物客も多いのですが、ここのレストランで食べるかたも多いようです。あとで検索したら、ここのレストランはビュッフェなんですが、お野菜がたーっぷり食べられるステキなビュッフェだとわかり、次回はトライしようと思いました。

ここは茨城産の野菜やお肉が中心のマーケット。お米や野菜をたくさん買いました。
スーパーではみかけない鹿児島産のタンカンを売っていたのでそちらもゲット。
20210221_160758761
最近、ボルシチにはまっていてよく作るのですが、いつも瓶詰のビーツを使っています。
生のビーツを売っていたので即ゲット。また作ろう~
20210221_160809889
茨城といえば、干し芋! いろいろな生産者の干し芋が売られていました。
一つ買ってみることに。なかなか立派よね。美味しかったら、干し芋ラブな母用にまた買ってきてあげよう。
20210221_160825151
店外でおばちゃんが売っていた、お団子を買って帰りました。
好文堂さんというところが販売しています。石岡市にある和菓子屋さんのようです。
ヨモギ団子と、串団子を買いました。
お家でさっそくいただきました。
IMG_7245
餡子ときな粉は別になっていたので、上にのっけて食しました。
これがまたやわらか~~~くて美味しい~~
IMG_7249
 道の駅とか、産直マーケットって、ついお財布の紐がゆるんじゃいますね。