ちょっと前に買った、キッチンスポンジ2種類。
どういうスポンジが良いのだろうとググってみた結果、これらを知りました。
IMG_7229
今まではスーパーや100均で買っていたけれど、とにかくすぐにダメになる・・・
3日しかもたなかったものも。
亀の子束子が出しているものと、ナチュラル系のPax Naturonのもの。どちらもハンズで売っていました。
今、Paxのほうを使っていますが、泡立ちもよくてすでに1週間はもっています。
スポンジだけでこんなにストレスフリーになるんだ~と実感。スポンジはけちらないようにしよう・・・

****

コロナ禍になってから、菅総理が記者団との会見をたびたびしていますよね。その時に会場を仕切るMC的な女性がいました。顔は見えなかったけど、あの口先だけの喋り方が生理的にダメでした。
大学生の頃、大嫌いだった宗教学の女性教授とまったく同じ喋り方だ!と、鳥肌がたちました。
絶対根性悪いよ、この人・・・
・・・と思った日から数日後、このかたがあのY田内閣広報官だとわかりました。
どぉーーーりで。(笑)喋り方とか声って、その人の性格がよくわかるものですね。
私には責任感を全く感じないものの言い方をするなという印象。忖度ありありって感じしました。
これでやっとあのかたの声を聴かなくてもすむわ。

あとね、生理的にダメなのが松雪〇子の鼻とアルフィの高見〇の顔。(笑)