私は皮膚が弱いので、マンゴーを唇につけてしまうとカブれちゃうんです。
食い意地がはっているので、そろりと口に運んで食べてはいますけど、今も唇がザラザラしております。
そんな私の目下の悩みのタネは、カラーリング。
東京に住み始めてからおよそ2年間、近所の美容院に行っています。カットが上手なので気に入っているのですけど、カラーがどうしても合わないのです。
今までもちょっとヒリヒリすることはありましたが、なんともないこともあったので、騙し騙し過ごしてきたのですが、ここ続けて3回ヒリヒリが酷くなって我慢できないくらいになってきました。
もうこれ以上は続けたくない。
ネットで頭皮に優しいカラーをググってみたところ、ヘナ、地肌に塗らないゼロタッチや、酸性カラーなどがあることを知りました。ヘナは時間がかかるそうだし、酸性カラーは白髪が染まらないからダメ、根元の白髪が染まらなさそうなゼロタッチもどうしたものか・・・なかなか良いのがありません。
その中で、ザクロペインターというザクロ成分のカラーがあることを発見。
アルカリカラーのようなピリピリとした痛みが無く、染まりやすいとのこと。
うちから行けるところでザクロペインターを使用している美容院をぐぐってみたら、浅草に一軒ありました。
早速昨日行ってきました。
お昼は浅草『ミモザ』さんの卵サンドを食べました。美味しいわ。
20210623_122547727
そして美容院へ。女性二人がやっているみたい。
そしてカラー開始。・・・・ちっともピリピリしませんでした!やったー。
染具合も悪くないし、色味も種類がたくさんありますし、そんなに値段も高くありません。
家に帰ってから、痒みが出てきたのですが、これはカラーに関係なく私の頭皮そのものの病気からくるもの。今朝は痒みはなく快調です。
あまりザクロペインターを使っている美容院は多くないようですが、広島の実家の近所に一軒あることがわかりました。実家に帰った時に行ける美容院を探していた私には朗報です。
20210623_174030870
シャンプーとトリートメントを注文して帰宅。
1週間くらいは色が出やすいので、タオルは濃いめの色のものにしなくちゃいけませんが、きっとうっかり白いのを使っちゃうだろうなぁ…
とりあえず、皮膚の弱い人でも大丈夫なカラーがあることに感謝。